smasato’s diary

筑波大学1年生のブログです。

Day One + Launch Center Pro でお手軽日記を実現したい

こんにちは。3月がはじまり、今まで継続できていなかった日記を頑張ろうかと思い、買ったまま使っていなかったDay Oneというアプリを活用しようと考えています。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • ¥600

Launch Center Pro

アプリの公式サイトを見てみると、 Launch Center ProとWorkflowというアプリを使うと入力を簡単にできるようでした。

dayoneapp.com

そこでさっそく、Launch Center Proをインストールしてみるとあっさり使えました。 しかし、このテンプレートは英語であったり、URLエンコードのような処理がされているため、書き換えが難しいようでした。

そのため、URLデコードをして構造を調べながら自分好みのテンプレートを作ろうと思ったのですが、入力まではできるもののDay Oneのアプリが起動せずに終了してしまいました。

LCPEncoder

そんなこんなで困っていると、下のサイトを見つけました。

Day One Template Encoder for Launch Center Pro | LCPEncoder

このようにMarkdownで書いたテンプレートを入力すると、Launch Center Pro用にエンコードしてくれます。

dayone://post?entry=[prompt: タイトル]

## 読書感想
### タイトル
[prompt: タイトル]
### 著者
[prompt: 著者]
### 評価
[list: 評価|★☆☆☆☆|★★☆☆☆|★★★☆☆|★★★★☆|★★★★★]
### メモ
[prompt: メモ]

#book #log

URLをLaunch Center Proに入力する時、最後に改行が入っているとエラーになるようです。

つづく

リンク

Launch Center Pro actions for Day One | AgileAdam.com

Day One Templates Using Launch Center Pro | ben tsai