読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smasato’s diary

筑波大学1年生のブログです。

自己紹介をします/mast Advent Calendar 2016

この記事は、mast Advent Calendar 2016 の5日目の記事です。

前日の記事は、@ningensei848さんの いかに健康が大切か - kiaism023の日記 です。

ちなみに、mastとは筑波大学情報学群情報メディア創成学類の略称?です。めっちゃ短くなる。

君の名は。

正直、これがやりたかっただけ感があります。 AC入試で筑波大学に合格し、平成29年度から情報メディア創成学類の1年生になります。 ハンドルネームは特に無く、sugiyamaという名前(リアル名字)や、smasato(リアルネーム)というidで活動しています。 気の利いたハンドルネームは思いつかないし、いずれ実名は知られるのであえて隠す必要はないと考えています(変なことをしないうちは)。 AC入試に合格する前から、筑波大生(特にmast)のTwitterをフォローしていたのでなんか見たことがあるかもしれません。 この記事ではなんとなく「sugiyama」を知っている人や、これから関わるであろう人に私のできることや苦手なことを知ってもらうことを目的としています。

なにができるの?

ここでいう「できる」とは基本的?なことができることを指しています。

できること WordPress(PHP,HTML,CSS)

今やっていることは長野県高等学校文化祭Naviというサイトの開発・運営です。 開発といっても、基本はWordPressなので、独自にテーマだけ作っています。 そのためにPHPやHTML、CSSをそこそこ使えるようになりました。 ただ、必要な部分だけ調べて作っていったので知らない部分は全く知らないです。 このサイトは2015年6月に公開しました。 最初はHTMLを手入力して作っていました。

old.bunkasai.nagano.jp

AC入試ではこのサイトの制作過程や、発生した問題とその解決方法などをレポートにまとめ、自己推薦書の添付資料としました。 AC入試の資料については別の記事で書いているのでよかったらどうぞ。

smasato.hatenablog.jp

できること DTM(DAW,VOCALOID,CeVIO)

一時期、VOCALOIDやCeVIOを使って、ボカロ曲のカバー動画を作っていました。 作曲はできませんが(挫折しました)、ちょっとした耳コピVOCALOIDなどの調声ができます。

最近はまったく触っていませんが、大学に入学してからまたやりたいなと思っています。

できること 動画編集(After Effects,Premiere Pro)

一時期、After EffectsやPremiere Proを使って、動画を作っていました。 基本的な編集はできますが、それ以上のことができるようになる前に動画を作る機会がなくなってしまいました。 というのも、作っていた動画は中学校の行事などで使う動画だったためです。 そのため、ネットに公開できるものはありません。

これも大学に入学してからやりたいと思っていることのひとつです。

なにができないの?

できないこと 英語・数学

だいぶできないと思います。特に数学については先輩方のツイートなどをみると、入学してから苦労しそうです。 そのため勉強しているところです(しなきゃだめ)。

その他興味のあること(追加予定)

  • フォント

ざっくりと言ってしまえば「広く浅く」いろいろなことをやっています。 その中から自分が本当にやりたいことを大学で見つけたいと思っています。 mastや筑波大学の先輩方、来年度からよろしくお願いします。